もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

投資はじめました。

育休中にやりたかったことの一番が「投資」。

お金にも働いてもらいましょうということで、恐る恐るつみたてNISAをはじめました。

 どんな銘柄を買ったらいいのかさえよくわからない。

なのでネットでいろんな情報を入念に読み漁り、3つほど積立買い付けをしてみました。

つみたてNISAは政府が率先してすすめているので、とかくメリットばかりが目立ちがちだけど、やっぱり投資である以上、損失が出る可能性もあるわけで。そのあたりのデメリットもよく読んで、息ながーく20年間積立てみようと思います。

子供の教育費も、学資保険じゃなくて、ジュニアNISAにしようと決めました。

子供にかかる費用を、損失が出るかもしれない投資に費やすなんてという考えもあるし、実際にそうアドバイスされたこともある。けれど、息子にも「投資」「株」について自分ごととして考えて、将来的に運用して欲しいし、いろいろ考えて、やっぱりNISAにしようと決めました。

先の長い話になるけど、こつこつ毎月積立ていきたいと思います。