もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

女性ホルモン。

f:id:minami_nami_nami:20190507110718j:plain

大好きなIKEAのホットドッグ。おやつに食べる。

 

女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンの量は、ティースプーン1杯程度だという。

そんなごくごくわずかな物質に、女性の人生は大きく左右されるのだと思うと、人体は本当に不思議である。

 

さて、妊娠中は女性のホルモンバランスが大きく変わるわけだが、嬉しい効果があった。ともかくお肌がツルツルなのだ。

30代に入っても、体質的にニキビ(吹き出物というべきか...)が度々噴出し、悲しみにくれていたのだが、妊娠中はとにかくツルツル。ずーっとブツブツ(毛孔性苔癬というらしい、父親からの遺伝)があった二の腕もツルツル。ずっと触っていられる感じ。

女性ホルモン素晴らしい。

※でも顔のシミソバカスは濃くなりました。でもすべすべになったので結果オーライ。

 

しかし、このホルモンの働きは産後6ヶ月程度しか続かないらしいので、今からちょっと悲しみである。