もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

Everyone has their share of hardship.

f:id:minami_nami_nami:20190519145227j:plain

※私が作った方が美味しかったキーマカレー(コソッ)

 

臨月まで帰省先で友人たちと会うと、1人1人さまざまな悩みを抱えていて、生活背景も各々の家庭環境もばらばら。それをお互い隠さず気にせずなんでも話せるのが本当にありがたい。

 先日あった友人は、近々婦人科系の手術を受けるという。

そして、付き合っている彼氏に結婚願望があるのかないのかわからず(最初に聞けずじまいで今更聞きにくいという...)、悩んでいるという。

 

「ここまで“結婚したい”(恋愛したいではなく)と思った人は初めて」

と少女のように話す彼女は本当に可愛かったし、幸せになってほしい。

自分が偉そうにアドバイスできる立場ではないけれど、話を聞いて、その場で思ったことを率直に伝えたら

「ちょっと元気出てきた」

といってもらえて、嬉しかった。私のほうこそ元気もらったよ。

手術にしても、彼氏との将来にしても、そう簡単にいろんな人に話せる内容ではないが、自分にいろいろと打ち明けてくれて感謝している。

私も私で、気になっていることや近況を赤裸々に話しているのでお互い様か(笑)

 

もうなかなか外出できなくなるので、あと1回くらい、友人に会いに電車で遠出してみます。