もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

視座の高さと集団の怖さ。

tamesue.jp

 

為末大さんのブログを読みました。

・集団の口癖を見たら視座の高低がわかる
・ 視座が低いごっこ集団にいると自分が感じたらそこを出て行くこともあり

ここで、大前研一さんの話を思い出した。

 

 人間が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

為末さんのお話も、3番目につながる。

いま、私は急いで自分を変えようとは思っていないけど、少しでも自分が違和感を覚えたり、自分がここに属していたらだめだ、と思ったときには、思い出したいことである。