オーバー30(実はアラフォー)みなみの日記。

四捨五入したらすでに40。たくさんの恋愛をへて既婚。2019年の目標は子供の抱っこがうまくなること!

高齢出産万々歳。

高齢出産についていろいろとネガティブな面が取り沙汰されることが多いが、卵子の老化や親に体力がない問題とか、フィジカルな面を除けば、高齢出産バンザイだなと思ったので書いてみる。

ネガティブなこと:

 ・上記したように、主にフィジカルの面。もう加齢はとめられないから。これはしょうがない。しょうがないんだよ、yoyoyoyo...。

ポジティブなこと:

 ・周囲が育児経験者なので、情報が豊富、豊富すぎて迷う。

・社会人として10年以上働いているので、とりあえず困らないお金もある。

・お下がりで大抵のものはカバーできる。私はもはやおむつと下着以外購入しなくていい感じ。哺乳瓶とか好き嫌いがあるみたいなので産前には買わない。

 以下もらったもの(もらえるもの)リスト:

・ベビーカー(従兄夫妻から、7万くらいする超いいやつ)

チャイルドシート(妹から、姪っ子がもう乗れなくなった)

・ママコート(従兄夫妻から、もう着ない)

・エルゴ紐(従兄夫妻から、抱っこ紐ももらった)

・布団(両親からのプレゼント)

・お宮参り用の着物(両親からのプレゼント)

・ベビーベット(自治体が貸してくれる)

・ベビー風呂(自治体が貸してくれる)

・産着(産休中に私が縫う、縫えるのか?)

・授乳ブラ(叔母が下着メーカーに勤めているため2着ほど)

 

ほんとに準備するものがなくて、私は株の投資を始めようと思ってるくらいだよ。

高齢出産はいいこといっぱいだなと思います。

もちろん、誰もが上記のような恩恵に預かれないとはわかっているし、自分が恵まれた環境にいることも痛感する。本当にまわりのみんなに感謝感謝です。