もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

はなちゃんのはなし。

年明けから悲しいお話でごめんなさい。

今朝、実家の愛犬が亡くなったとの連絡があった。

 

15年以上生きて、本当に長生きで飼い主孝行だったと思う。

 

室内飼いではなく、番犬として飼っていたので、寒い日は湯たんぽと毛布にくるまって寝ていた。

最近はボケてきちゃって、寒いのに小屋の外に出たり、鎖をぐるぐる巻きにして身動きが取れなくなったり、散歩ではすぐコケちゃってたけど、元気なおばあちゃん犬だった。

死因はおそらく老衰。病気で苦しまず、家族に迷惑もかけず、冬の寒い日にひとりで天寿を全うしていたらしい。

 

知らせを聞いて仕事中マスクして鼻すすって目薬指したふりしてたけど、やっぱり涙はこらえきれなかった。こうしていま綴っている間も悲しくて鼻すすっている。

 

あと10日したら、実家に帰るはずだったのにな。最後に会えなくて本当に寂しい。

真っ先にお線香をあげにいこう。

 

ありがとうはなちゃん。