オーバー30みなみの日記。

四捨五入したらすでに40。たくさんの恋愛をへて既婚。2018年の目標は子供を作ること!

確定申告した。e-taxで。

2017年の確定申告しました。医療費控除のためです。

そう、親知らず4本抜いて歯科矯正もしたからね。

 

もちろん税務署行くなんてこと、面倒くさがりの私がするはずないので、e-taxで。

しかし、いざe-taxで確定申告しようと思ったら、

「おたくのOS対応してないんでおととい来やがれ」

というCautionが立つではないか。そりゃ、2011年に、震災でテレビ壊れてパソコンでテレビ見るために買い替えて以来OS変えてないけど(←良い子はアップデートしましょう)、税務署に門前払い食らうなんて…(´・ω・`)

※しかもmacの「最新」OSは税務署推奨してないんすよ。マジですかと。そこんところAppleとうまくやってくれやと。

 

良いきっかけなので、買い替えましたよmacbook promacbook airに。

何もドキュメントが入ってないから、さくさく動くと思いきや、何もインストールしてないのでつまづくつまづく。

 

Javaダウンロード

Adobeダウンロード

公的個人認証サービスから必要ソフトのダウンロード

ICカードリーダライタの購入

 

さらに、全部正しくダウンロードしても、Javaのセキュリティが高すぎるとうまく磁気データ読み取ってくんないし、それらは夫氏に丸投げして対応してもらい、ようやく完了した次第。これで戻ってきた金額は約17,000円。もうちょい返して下さい。

 

ま、来年も不妊検査費用とかで医療費控除するかもしれないし、ちょっと楽になるとよいな。

よい勉強になりました!