もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

土日休みだ!センター試験ですね。

わーシャレ乙!

タリーズでコーヒーを飲んで私カッコいい、みたいな写真。

久しぶりに土日休みなのです。

普段は平日休みが多いから、嬉しい!

夫は家でラーメンらしい。

f:id:minami_nami_nami:20180113122717j:plain

 

今日はセンター試験ですね。

私は直前までセンターの勉強をしてたけど、推薦試験に合格したので、親に13,000円振り込んでもらったのに試験受けませんでした(笑)

お父さんごめんなさい!

でも、今となっては「あんたは高校も大学も推薦で決まって、余計なお金かからなかったから助かった」と言われます。

余計な入学金とか、受験料とか、たしかにかからなかったわ。

あと、塾も直前しか通わなかったし。

Z会は自分のお小遣いでやってたし。

今から考えれば、ン十万ドブに捨てることだけはしなかったから、親孝行できたのかも。

 

…と、夫に話したら「僕の家は貧乏だったから公立高→国立大学しか許してもらえなかったぞ」とのこと。確かに、嫁の私が言うべきことではないが、夫の実家は裕福とは言えない。でも、夫と義弟と、2人も奨学金無しで親が学費を出してくれただけで、本当にありがたいと思います。

 

私も子供がいたら、やっぱり返済義務のある奨学金にはお世話にならないようにしたい。頑張って貯金します。