もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

妻(未届)。

事実婚では、戸籍に

夫(未届)

妻(未届)

と記載されます。私も住民票を移した時、結婚予定であることを伝えたら、

「じゃ、妻(未届)で続柄記載しときますね」

と言われて、はい、お願いしますと。

事実婚だとこうなる。
じゃ、昔はというと、例えば男性(彼氏)が世帯主だったとすると、女性が「同居人」と記載されてたらしい。同居人て...。

ちなみに、シェアハウスとかだと、世帯が別なので、それぞれが世帯主になる。

 

ちなみに、事実婚にしておくとこんな行政メリットが。

・一方が専業主婦(夫)なら3号被保険者となれるので年金を納めなくてもよい
・厚生年金・遺族年金の受給が可能となる
・離婚時の年金分割も対象となる
・選挙ハガキが、夫婦一緒に1枚で届く
・子どもの児童 手当も、夫婦の収入の多い方を基準に支給対象となる

ふむふむ。いろいろ勉強になりますなぁ。