もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

転職活動をしてみて。

転職するはずない!と思っていた私が、引っ越しに際しどうしても転職せざるを得ない状況になりました。

ということで、リクルートエージェントさん経由で今回は転職活動をしてみました。

そして、結果的にエージェント経由ではなく、友人の紹介がきっかけで転職を決めました(笑)

 結果的に、3社受けて2社内定をもらい、そのうち1社に決めたわけですが、新卒時の「数打ちゃ当たる」方式を改めて、受ける会社の数は少なくとも、きちんと準備して面接に臨めたので、よかったかなと思います。

落ちた一社は、新卒の時にけんもほろろに落とされた金融系。よし、リベンジじゃ!と思ったのですが、やっぱり、私は金融のようなきっちりかっちりした業界は向かないようで、筆記試験で落とされました。面接さえもいけない....完全に業界から受け入れを拒まれているようですw

 

エージェントの人には、内定承諾を断ったりしてもらい、言いにくいことも代わりに行ってもらって、ありがたかったです。実は内定承諾後の辞退はルール違反なのですが、2日しか待ってもらえない、ということで、一度内定を受け、その後どうしてもいきたかった今の会社から内定を頂き、その前にいただいた内定を断りました。

本当に申し訳ないけど、私も「最悪内定0」という辞退は避けなければならなかったし、その旨電話で説明したら、わかって頂きました。エージェントのIさんには頭が上がりません。申し訳ないです。

 

新天地に行くまで1ヶ月あるので、引っ越しの準備です。

さーて、明日か...いや、来週から頑張ろうと思います!今週は、やりたいことをするのである。