もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

就活中。

タイトルの通りです。

 

大学4年生の時に苦労した就活。

やっと入った今の会社。

思った以上に水が合い、これまで「辛い」と思ったことはあっても、「やめたい」と思ったことは1度もなかった。なので定年までこの仕事かな〜と思っていたら、ひょんなことで、転職をすることになりました。

 

いやー、履歴書に何書こうか。

書きたいことは山ほどあります。

 

書類通ったら面接あるし(私は「面接」と名の付くものが大変苦手です)、でも、これなしで就職できないし、気分は切羽詰まった大学4年生です。

会社にも、退職する時期を伝えてるからそこまでに何としても内定が欲しいなと。

いったんやめて、3ヶ月くらいゆっくりしてもいいじゃない?ゆっくり就活すればいいじゃん、といってくれる友人もいるけど、子どもはすぐに欲しいし、すると雇用保険は切らさずに払い続けないと、妊娠出産育休の時期にも響くので(育児休業中の手当をもらうには、育児休業を開始する日より前の2年間の間に月11日以上働いた月(=雇用保険支払った月)が12か月以上あることが前提)、そこはすぐに就職するっス。ウス。

 

とにかく、今は引継業務に追われつつ、合間に有休取って就活もしつつ、引っ越し準備もしつつ、頑張ります。