もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

もったいない。

今年の夏には、私は今の仕事をやめ、新しい土地で仕事を始める予定だ。具体的な転職活動はこれからなのだが、周囲に

「仕事辞めちゃうの?」

「え〜あこがれの仕事なのにもったいない」

と言われることが多くて、なんだかその度にちょっと落ち込むのだ。

 

誤解の無いように言うと、仕事は辞めません。

会社を辞めるだけです。

働き続けますよ。

別居婚」も、うっすら頭をよぎったこともあったけど、結局それじゃ、恋人時代となにも変わらないので、2人一緒に住み、籍もいれて彼と暮らそうと思います。別居婚を否定するわけではないし、自分が当事者になっていろいろ調べて、そういう選択肢をとる夫婦もいるのだなと勉強になった。良い悪い、ではなく、夫婦それぞれ納得しているのなら、何ら問題はないと思う。

 

私も、今の仕事をとても誇りに感じているし、責任を持って勤めてきた。同僚にも恵まれ、大好きな仕事だ。でも、彼が私の住む土地に引っ越してくるのが難しい事情がある以上、そして、別居婚という選択をしない以上、私は今の仕事を辞め、新しい土地で仕事を続けるという決断は間違いないと思う。

そのはずなのに、

「もったいない」と言われると、

「あれ?他の選択肢の方がよかったかな?」

と思ってしまう。そして、そう思ってしまうことに対して、ちょっとだけ落ち込む。

 

確かに、周りから見たら「もったいない」んだろうな。そう思われる仕事ができていることを、誇りに思うべきなんだと思う。でも、自分の人生、自分の決断を大切にしたいと気持ちを新たにしてみる4月。