もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

(不定期更新)親知らず抜歯日記6(完結編)

親知らず抜歯シリーズ最終章。

 

ついに、4本目、最後の大物左下親知らず抜歯の日。

しかし、右下の親知らずの経験から、なれたもの

 

「鑿と槌持って来て」

というおじいちゃん先生の言葉にも

 

「あれ?」

という言葉にも動じません。なぜなら、私はこのおじいちゃん先生に全幅の信頼を置いているからです。

そして、右下より若干時間がかかりましたが、最後の親知らずも無事に抜歯完了。

 

トレイをみてびっくり。

親知らずが8個に砕かれていました。どんだけ頑固な歯だったんだ……。

先生に聞いたところによると、「みなみさんの歯は根が長い」そうで、歯の頭が見えている所から抜くのに一苦労、ということだったようだ。

おじいちゃん先生御手数おかけしました。

 

1週間後に抜歯、痛みは右より若干少なかったように思うのは、慣れていたからかもしれない。

これで、いつでも歯科矯正を開始できます。

さようなら親知らず。

今までありがとう。

(完)