もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

(感涙)妹の結婚式。

f:id:minami_nami_nami:20170318131504j:plain

先日妹の結婚式がありました。

 私たちは、なかなかハードな姉妹でして、私が妹に回し蹴りをくらわし妹が鼻血を出し、負けじと妹は姉の髪の毛をつかんで引きずり回すという、「姉妹か??」と疑われるほど、ぶつかり合ってきました。親が見たら泣きそうな……(いや、うちの親はそんなことで泣くほどやわじゃないのですが)。

実際、久しぶりに会うと孫がケンカばかりしてるので、母方の祖父はたまりかねて「女の兄弟なのになんでケンカばっかりしてるんだ!」と怒ってました。おじいちゃんゴメンナサイ。今はとても仲良しです。安心して眠ってください。

 

披露宴は親族のみ30人弱、料理をメインに余興もなにもなく、ゲストにちょっとインタビューをお願いしたのみ。

あとはせっせとモグモグ。私も着物ですがもぐもぐ。腰帯がキツイけどたべる。妹は

「あんなに食べる新婦は見たことがない」

と父が感心するほどよく食べてました(完食したらしい)

 

カメラがかりを頼まれたのですが、ファインダー越しに除く彼女は、七五三の写真(私6歳、妹3歳)とまったくかわらず丸顔に黒目がちの丸い目、

ふっくらしたほっぺたはそのまま。とても幸せそうでした。

祖母がちょっと涙ぐんでいるのを見て、私もちょっと涙がにじみました。

大きくなったなぁ。

いつのまにか先を越されてしまってました(苦笑)

学校の勉強は自分のほうができたけど、芸術については追いつかない。彼女は母方の血を引いて、芸術肌でした。

ウェルカムボードもとても凝っていて、妹らしいなぁとにんまり。

お互い家を出ても、折を見て実家で会えば大人の女性の話ができるようになり、大人になるっていいもんだなと思いました。

 

式の前日、ご祝儀袋に名前を記す時、試し書きついでに筆ペンで妹の名前を書いたのだけど、うっかり旧姓で。

母が「もうその名前の子はいないんだよ」と淋しげに言っていて、姓が変わるってそういうことなんだなと。

もちろん、男性の姓が女性の姓に変わるときも同じ気持ちなのかな(だから早く夫婦別姓にすれば良いのにと思う)。

 

挙式披露宴ともにつつがなく終わって本当によかった。

末永くお幸せに。