もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

(不定期更新)親知らず抜歯日記5

さて、手術自体は麻酔が効いているので、痛くない。では、問題は麻酔が切れたあとですね。

 私はボルタレンを処方されたのですが、副作用で胃が荒れるという薬なので、

何かお腹に入れた状態で服用してました。

そして、痛みに強い私が、上の親知らずの時には、抜歯直後とその後1日くらいしか飲まなかったボルタレン、下の親知らずの時はマメに飲みました。

激痛ではないのですが、仕事中には気になって集中力が切れ切れになる位には痛みがあったので、きちんと1日3錠飲んでましたね・・・。

そして痛みの次に嫌なのが、「穴に食べ物がつまる」ということ。

舌でいじりたくなるのですが、できればそれはやらない方がよいとのこと。

なにより、舌でいじったくらいでは取れないんですよ。なにせ穴が深いので。

闇だな……と思いました。

抜歯後の穴は深い闇のようです。

じゃあ、どうしていたかというと、ぶくぶく口をすすぐこと。

これもあまりやりすぎると、せっかくできたかさぶた(血餅といいます)が取れちゃうので、やり過ぎ禁物。

でも、口の中に食べ物の残りカスがあるってイヤな感じです。

じゃ、完全に闇がふさがるのはいつなのか?

2〜6ヶ月後らしい。

半年って(´д`)ガーン

ちなみに、私は2ヶ月たっても下の親知らずの「闇」がふさがる気がしない今日この頃です。

 

さて、残りは大物左下の親知らず!

(続く)