もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

(不定期更新)親知らず抜歯日記1

いよいよ右上の親知らずから抜歯である。

 

先の記事でも書いたが、小学生の頃に矯正をしたので、そのために乳歯の奥歯を強制的に抜歯し、永久歯にしたのが4本。そのときの麻酔がめっちゃ痛かったのが記憶の片隅に残っており「麻酔の注射」が大嫌いであった。

なので、20ウン年ぶりの歯茎への注射に戦線恐々としていた。

 

先生がイスを倒した。

「口を開けて下さい」

ひいい、刺される!

(ガチャガチャ)

(歯茎ツンツン)

先生「はい、口ブクブクしてください」

私(なるほど、麻酔前の歯茎チェックが終わったのだな)

(カンカンこんこん)

私(ん?あれか、スイカを割る前に叩いて確認する的なアレか)

先生「はい、抜けました」

 

私(抜 け ま し た ? ? ?)

 

先生「これが抜けた歯です」

抜けたらしい。やっぱり虫歯だった。

 

てか、全然麻酔痛くなーい!

医学は発達しているのだ。それを身を以て感じることができた。

ちなみに、こんな感じの麻酔だったように思う↓

doclabo.jp

電動注射器すばらしい。

あっさり右上親知らず抜歯が完了。

その後、2時間で麻酔が切れるも、ほとんど痛くなく、抜いた側の反対側で噛むようにすれば食事もへっちゃら。

2週間後に反対側の親知らずも抜いたが、ほぼ一緒。

痛くな〜い!

食事も普通に食べられ〜る!

歯茎の復活もはや〜い!(1週間ぐらいあれば、歯茎も盛り上がり、すぐに食べ物詰まらなくなる)

上の親知らずは無事年明け早々には抜歯完了。

問題は、下の親知らずです・・・。