もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

今しか親にできないこと。

f:id:minami_nami_nami:20161231105620j:plain

※昆布巻き作り。

 

あけましておめでとうございます。

そう言えば、私は例年になく家事を担当しました。

 

「家に帰ってやることがない、暇である」という意識もあったが、なんのなんの、家事炊事を手伝っていたら、結構良い感じに忙しい。

自宅では荒れない手も、ちょっとガサガサになりますわよ奥様。

また、でもこれは愚痴でもなんでも無くて、還暦過ぎた母親にいつまでも娘気分で甘えるのはどうか、という意識があるから。

母は、いつまでたっても子供は子供で、心配は尽きず、やってあげられることはみんなしてあげたいと思うものらしいが、たぶん正月に実家にいられる時間は、今後結婚してしまえばずっと少なくなるはずで、その罪滅ぼし的な面も、ある。実際、新年早々入籍した妹は、義理の実家にも行かねばならぬため、1泊しかできていなかったし。

親孝行は、今しか出来ないことだから、今年は意識的に取り組んでいこうと思う。

そんな正月。