オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

親知らず、抜きまーす!

親知らずを4本(上下左右それぞれ1本)抜くことにした。

 

虫歯っぽかったので歯医者に行ったら、「治療するより抜歯」と言われたので、磨きにくいし、虫歯になりやすいし、抜くことに。

今上の歯を1本抜いただけなんだけど、上の親知らずは蚊に刺されたくらいの痛みであっけなく終了。問題はやっぱり下の親知らずらしい。

万全を期すために、口腔外科で抜いたほうがよいらしい。さらに2週間くらい腫れ続けるらしい。麻酔切れると痛いし、ネットではこわい話しか聞かないし。

最近は私の検索ワードのトレンドは専ら「下の親知らず 抜歯」である。

おたふくになるなんて...。ちなみに下の親知らずは、頭は見えているものの、横に生えているので、まずは頭の部分をうっかいて(この「うっかいて」って方言らしいんだけど、ほんと?)抜き、そのあと根っこを歯茎切開して、顎の神経を損傷しないように注意して抜歯。縫合して終了。麻酔切れると激痛。2週間おたふく。

ひぃぃぃ・・・

 

でも、親知らず抜かないと、私がやりたい下の歯の矯正治療ができないので、抜歯はマストなのである。きれいな歯並びのために、痛みとお金の苦労は買って出もしないとならぬのです。上の歯は審美歯科できれいにしたから、下の歯も矯正で綺麗にします。ちょっとロングスパンで考えないといけないけど、がんばるぞ!