もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

新しい関係。

先日行われた、やや大きい規模の飲み会で、友人カップルを見かけた。そして、かなり驚いた。

 だって、実はこの二人、「元夫婦」だったから。

 

女友達のSNSでのステータスもが旧姓に戻り、共通の友人経由で漏れ伝え聞いたことも重なって、ああ、別れたんだな、と思っていたのだが、こんな形で2人揃って再会するとは思わなんだ。

初めは

(つっこんで聞いていいのか…)

(いやいや、おめでたいことならまだしも、一度別れていることについて根掘り葉掘り聞くのも…)

と逡巡しまくり、ついには

(あ!旧姓に戻しただけで、離婚してなかったのかも☆)

と、自分の脳内がおめでたい勘違いをしたことに後押しされ、消極的ながらも

「え〜っと、今...ん?どんな、関係?今日は、2人で?」

としどろもどろになりながら聞いたら

「お友だちとして^^」

と、2人揃ってニコニコ笑顔を返してくれた。

(やっぱり別れてた...でも)ちょっと安心。

もちろん同居は解消してるし、戸籍の上でも間違いなく別れてる。でも、寄り添う二人をみたら、何も知らない人なら「仲良しカップル」と認識するに違いない雰囲気。

別れて、初めて知った「お互いの心地良い距離感」を、今は大事にしているように思える。

ちょっと珍しいけど、2人の幸せの形なのだろう。そこに、他人である私がとやかく言うことではない。

2人の人柄のよさはよく知っているし、これからも幸せでいて欲しいと願います。