もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

ホームパーティーについての学び。

f:id:minami_nami_nami:20161128113431j:plain

楽しかった持ち寄り忘年会。

忘年会第一弾。 - オーバー30みなみの日記。

そこで学びがありました。

そう、一体どんな食べ物が喜ばれ、なにが残るのか?

 

持ち寄った人ももちろんですが、主催者にとっても非常に重要なこの問題。

のべ40人が集まり、属性も「既婚・子ありor子無し・20〜50代」「未婚・20〜50代」という非常にバラエティに富んだ面々でしたので、とても参考になりました。

ちなみに、乳児及び子供は託児所なみに10人程いました。

結論から言うと、フレッシュな果物で、且つ手を汚さずに頂けるもの「マスカット」「種なしブドウ」「イチゴ」などは老若男女問わず大変に人気で、瞬殺で視界から消えていました(ブドウなどは一房5000円越えとかだったから、という点もありますが)。

逆に、ケーキなどはあまり、主催者の友人夫妻(主に妻)から「持って帰ってもらえると助かる」と言われて、ありがたくいただきました。美味しかったけど、やっぱりお酒のんでメインになりそうな美味しいものがあると捗らないらしい。

あと、季節柄お多幸のおでんなども人気でした。あとはローストビーフとか、お肉は強いね。揚げ物もなかなか。野菜もそこそこ無くなってましたが、今回は手軽につまめるフレッシュな果物に人気が集まってました。持ち寄るほうも、果物だったら準備とかいらないし、楽だね。ちょっと高い時もあるかもしれないけど。

次回持ち寄る際の参考にしようっと。