もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

アブサン飲みました。

f:id:minami_nami_nami:20160813233730j:plain

アブサン初体験。

 スペルを調べたら、フランス語で「absinthe」とのことだったので「アブサン」じゃなくて「アプサン」じゃないか。(「あぶさん」だと漫画みたい)

 

ともかく、注文した同行者さえ飲み方がわからなかったので、バーのお兄さんに聞いて、アルコール度数低くて40%程度、上は80%超えのアルコールを口にする。

さすがに喉が「カァァァァッ」ってなるけど、写真にも写っているように、角砂糖のお陰で飲みやすくなってる。砂糖が入ると白濁するのね。

 このお酒、一度はクスリのような作用があるんだと誤解されて、途絶え、また復活、という歴史的背景もあって、なおさら味わい深い。

その他にウィスキーもロックで飲んだりしたけど、特に悪酔いもしなかったのは、チビチビじっくり味わうからだろうな。

 

大人の味でした。また飲んでもいい。