もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

妹が結婚することになって知る親の恩。

f:id:minami_nami_nami:20160719201338j:plain

花火@神宮外苑

花火の季節ですねー。

あと浴衣の季節ね。

f:id:minami_nami_nami:20100814163955j:plain

ちょうど6年前の浴衣の画像が出てきた。

この浴衣は母のお下がりなんだけど、すごく気に入っている。

気に入っているわりには、6年間日の目を見ていないのはどういうことだ(笑)

 

また、妹が嫁ぐので、今年そろって浴衣をあつらえてもらいました。

衿を変えれば、ちょっとした訪問着もOKというしっかりしたもの。

妹が結婚することになって、いろいろ姉妹で作ってもらったり、分けてもらうことが多くて、本当に親には感謝している。

地主でも高給取りでもない両親が、共働きで必死に働いて、貯めたお金で、嫁ぐ娘に準備をしてくれるのだ(予定では、桐のタンスももたせるらしい。「もちろんおねえちゃんの時にもね」と言われた)。

自分が子供の親になったら、ここまでしてあげられるだろうかとも思う。

やはり、親や祖父母は生涯尊敬すべき存在だな。