もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

メールの返信時間について。

 

最近心がけていること。

それは、

・メールをもらったら、なるべく早めに返信すると言うこと。

・「お送りしました」メールにも、受け取りっぱなしではなく「承知しました」と6文字送ること。

 

内容を検討するのに時間がかかるようだったら、拝受しました、だけでもいい。

○日までに返信します。と送れば、相手も安心するし、自分も○日までに返信しなきゃ!とズルズル後ろ倒しになってしまうのを防げる

(自分で自分の首しめてる感も若干するけどねw)。

 

そう、相手を「安心」させることが大事なんだなと思う。

送り手にとってみれば「届いたかな?」「ファイル開けているかな?」と多少なりとも心配になる。

そのちいさな不安でも取り除くことは、けっこう大事だなと最近思うようになった(遅いなぁ)。

 

気づいただけでもよしとしよう。

これから気をつけよう。