もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

浮気の定義。

こんな記事を読みました。

note.mu

林さんの書くnoteは、いつも男性の目線で書かれているので、とても勉強になります。

川崎貴子姐さまの書く文章とおなじくらい、楽しみにして読んでいるコラムです。

 

さて、今回は「浮気」についてです。

私が今までに見聞した限りでは、女性は「心を動かしちゃったら浮気」男性は「体の関係を持ったら浮気」と考える人が多いようです。

女性の基準は厳しいなぁ。なかには「バレ無きゃ何してもOK」という、一見寛大な人もいらっしゃいますが、こういう人に、万が一浮気がばれた場合は一発OUT、修復不可能になるような気がしてます。

 

男性はココロとカラダは別なので、愛がなくても身体の関係を持てたりしますが、私も含め、女性はココロとカラダが一緒なので、体の関係を持っちゃったら、気持ちも持っていかれている人がほとんどのように思います。だから、女性が関係を持っちゃったら浮気かなぁ。なので、「体の関係を持ったら浮気」という男性陣、正解です◎。(でも鈍感な男性にはバレないという……。女性って怖いぞ!)

 

でも、基本的に「心を動かしちゃったら浮気」という人もいれば、「バレ無きゃ何してもOK」という意見があるように、人によって浮気の定義は様々なのだとおもいます。

私はどうだろう。

私は、過去浮気されたことはない(と、信じて疑わない)ので、想像でしかないのだが、やっぱり好きな人が、自分以外に心を動かされてしまうのは悲しい。自分が、その理由で当時付き合っていた彼氏に別れを告げたことがあったので、浮気されるくらいなら別れ……でも修復しようとするのかなぁ……。想像だとわからん!

同級生の中には、彼の浮気を許し、結婚までしている人もいる。

その話を聞いて、また別の同級生は「私だったら無理」とはっきり言った。

本当に人それぞれ。

でも、こんなことで不安になる前に、まずは目の前にいる相手の、良いところも悪いところも、しっかりみようと思う。