もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

お誕生日おめでとう。

同い年の男友達が誕生日を迎えた。

 

個別にチャットで「おめでとう」と送り、気心知れた仲なので「誕生日一人で迎えちゃだめよ」などという超絶上から目線のメッセージを送ったら、なんと1つ年上の女性社長から、1人40000円のフレンチをおごってもらったという。いーなー!

なんだよちくしょー充実してるじゃないか!といったら、

「その後ミッドタウンで飲んだんだけど、仕事があってまた会社に戻った。東京カレンダーみたいでイタイ」

と言う。「東カレ男子か!」と突っ込みそうになったけど、押さえた。件の女性社長は彼女ではないらしい、残念。

 

話は必然的に「どうしたら彼女ができるのか?」という答えの出ない問いになったので、取りあえず出会いの絶対数を増やさないとダメだといってみたら、納得してた。

 ※ちなみに、その友人はごちそうなんてしてもらわなくても、年間軽く数千万は超える金額を稼いでいて、自分で会社を作って、後塵にゆずり、自分は外部取締みたいな感じで、御簾の奥で政治をしているようなブルジョワである。研究職の医学博士だし。

 

しかし、恋愛に関してはなかなかうまくいかないらしく、私にも紹介を頼んできた。

彼ほどの優秀さと経済力があれば結婚相談所で引く手あまたなのは間違いないが、いかんせん、彼の希望も彼のIQに比例して異常に高い。

見た目重視でモデル体型の女性がお好みらしい。この時点で私はさくっと除外されるのである。

家事なんかしなくてもお手伝いさんも雇えそうだから、モデル級の美女でも寄ってくるだろうと思うのだが、美女にも選ぶ権利があるわけで。

それに、彼が頭が良すぎるため(論文がその分野のインパクトファクターランクトップの雑誌にセカンドオーサーで掲載されたりとか)、彼と対等に会話ができる知性も求められる。年々基準が厳しくなる自分がいやだという。

※またまたちなみに、自分は、彼との会話でよくわかんないことは適当に受け流している(ゴメン)。

 

やはり、年と共に理想も高くなるのかな。

意識して理想をあげないようにしないといけないのかな。

「ここまで独身だったんだから、元を取らないと」みたいな感情になるのかなぁ。

 

私は理想が上がると言うより変化していったほうなのだけど、too pickyにしろchange typeにしろ、若い頃のままではなくなるのは確かかもしれない。他の人にはなかなか言えないけど、彼には理想を追求していってもらいたいような気もする。それほど頭脳と経済力がずば抜けてるんだよね。

お互い幸せになろうね!