もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

偉そうにしゃべる会。

恒例の、私が学生さんを前に偉そうにしゃべる会。

先日は大学生を前におしゃべりしてきました。
就活が間近に迫る大学生は、業界のこととか、就活のこととか、すごく真剣に聞いてくれるので、私もついつい力が入る。そして、みんなかわいい。内面からにじみ出る若さとハツラツとした美しさに、いつも圧倒される。
私はダメダメ就活生だったので、この経験をぜひ反面教師にして欲しいと、恥を忍んで話したり、最後まで残ってくれた女の子は、最終的に恋バナで終了(笑)
1番食いつかれたのは、海外でアルバイトしてたときの話だったかな。
大学生には「学生のうちに視野を狭めないで、やりたいこと全部やって、その上で見えてくる自分が得意なこと、苦手なこと、少しでも自分でわかっていると、やりやすいかも」とお話をしてきました。
自分はやりたいことはやってたけど、得意不得意まで落とし込めなかったのは反省点です。


がんばれキラキラ大学生!