もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

男はケンカをしたいらしい。

どうやら、本命の彼女ができた男性は、彼女とケンカをしたいらしい。
というのもある男性に最近彼女ができて、

「彼女とは何でも本音で語り合いたい。ケンカもしたい」と真面目に語っていた。
なるほど、本音で語り合える証左としての、建設的な「ケンカ」を男は臨むものなのね、と思って、大学時代の先輩(既婚・愛妻家)にそんな話をしたところ、

「僕も最初はそう思っていた」

"最初は"?

「でもね、よく考えてみてよみなみちゃん。パートナーといっしょに過ごせる時間なんて、仕事の時間や睡眠時間を除いたら、思っているより少ないんだよ。その限りある時間を、ケンカに割きたくないな、と僕は思い直すようになった」

と。
そうだよね〜。ケンカするより、笑顔でいるほうがずっとずっといいもんね。
本音で話すことは必要だけど、何もケンカなんて、したいと思ってするもんじゃないよな、と思う。