もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

遠距離恋愛について。

3月4月は別れと出会いの季節、ということで、好きな人同士が離れてしまうことも多いと思います。ということで、遠距離恋愛について過去の体験から考えたことを。

私は30を直前に控えた1つ前の恋愛で、遠距離恋愛をしていました。


出会ったときから、彼は名古屋で、私は東京という、遠距離がわかっていた上での交際でした。
でも、不思議と、私にとって「遠距離」は苦痛でも何でもありませんでした。


お互いの家に行ったり来たり、都内にいたら、ちょっと大げさに考えてしまいそうな神戸や京都への旅行だって、彼の住む場所を起点にしたら全然遠い場所じゃなくなりました。クリスマスで、蘇州園に行ったのも、とてもよい思い出。

神戸の夜景はとってもきれいだったなぁ。

お互いに、お互いの場所でデートのために来てくれたら、交通費は折半してたし(出張のついでとかだったりしたら払わなくてよいルール)、料理も好きだったから、一緒に台所に立ったり、彼が勉強会のために外出するときは、彼の家でお留守番したり、逆に仕事で疲れてて睡眠を優先したいときは、自分の家で彼を寝かせて、私ひとりが買い物行って来たり、すごくいい関係が築けていた。

別れる時は本当に急で、わけわからなかったけど、年下だった彼は私が結婚適齢期だということを気にかけて、
「俺は、これから働きつつ大学院行って勉強もしたい。仕事を優先したい。今すぐ結婚できないし、みなみを俺に縛り付けておくのもよくない、別れよう」
と言われて、お別れしました。すぐには到底受け入れられなかったけど、こうと決めた男の気持ちは揺らがないと経験値でわかっていたので、ひとしきり電話で泣いた後、さっぱり切り替えました。

遠距離でも近距離でも、別れの理由は同じだと思う。「遠くなるから別れよう」と、距離を理由に別れようとするのだったら、そこまでの相手だったと言うこと。いさぎよく認めるべき。

男性は、離したくない運命の女性にであったら、絶対その人離さないよ。

 

私が常々「男の行動がすべて」と言っているのはここにも通じる。いざというときに手放される自分だったと、女性も認めよう。
女性は何も悪くない。あくまでその相手にとって、それまでの相手だったということ。
頭を切り換えて、自分を心から愛してくれ、また自分も愛せるような男性を見つけたい。


なので、「遠距離」だから別れる理由にならないというのは私の持論。

でも、もともと遠距離に向かない人は一定数いて、そういう人は、仮に相手がどんな人であれ、無理。
例えば、


・1週間に1回は顔見ないと悲しみで死んじゃうウサギさんのような人


・自分にあっているとき以外、何してるのか気になって気になって夜もねむれない人(=相手を信用できない人)


・考えることが彼のことしかない人


・男は女に「会いにきてくれてが当然」と思ってる人


・マメじゃない人(これは相手を悲しませます)


・前もって予定を立てるのが難しい人(これ、結構致命的です。会える日を楽しみに日々を過ごすようなことも多いから、明日の予定もわからない超絶多忙な仕事人の男性はなかなか遠距離は難しいと思う)

無理なものは無理なので、こういう人は、遠距離恋愛はしてはいけません(笑)

あと、アラサーで遠距離恋愛をしてわかったのは、「期限のない遠距離恋愛」は相当辛いということ。2年間の転勤期間だけ、とか、あるいは「結婚前提」とお互いにきちんと意思確認してから付き合うとか、ある程度の先が見えないと、これから遠距離恋愛はすべきでないと思う。
どうしたてって1ヶ月に1回しか会えないとなると、これから互いを徐々に知っていって、なんかいい感じになったら、そろそろ結婚も見据えて〜みたいな話もしようかな、なんて悠長なタイムラインで流してたら、通常の1/4のスピードでしか話が進みません。逆に言えば、近距離で付き合っている場合の4倍の月日が結婚までに必要となる

近距離恋愛が週に1回デート、遠距離恋愛が月1回のデートだったと仮定した場合

「今がよければそれでいい」by両津勘吉 みたいな男性と遠距離恋愛をするのは、オーバー30の私にとっては極めて危険なので、立ち入り禁止でございます(笑)