読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

結婚したい女性が大切にしたいこと。

以前こんな記事を書きました。

そっか、ちょうど2年前だわ。

その時は「告白があろうが無かろうが、男の行動を見よう」みたいなことを書きました。大筋その持論は変わらないのだけど、2年たち、「男は行動が大事だけど、女は何を大事にすべきなのかな」とふと考えました。

自分の中で20代の恋愛と30代の恋愛を比べて決定的に違うのは、ドキドキより安心感を求めるようになったところ。つまり、四六時中LINEやメールしなくたって、大丈夫な自分でいられるか、彼から愛されていることが自信になっているかをすごく重要なこととして考えるようになった。

安心感がある、ということは、「ちょっとメールのお返事が遅らせて焦らしちゃおう」とか、「彼にヤキモチ焼いて欲しいから、男友達と遊んじゃおう」「彼もしかしたら浮気してるかもしれないから、スマホ覗いちゃう」なんて、不毛で意味のない行動、駆け引きをする必要をサラサラ感じないということ。そして彼を心から信じられるということだ。

その安心感があるかどうかが、30代の女性、ひいては将来の伴侶に相応しいかどうかのポイントになる気がする。

そして人間は合わせ鏡だから、自分が相手を信頼すれば、相手も自分を信じてくれるし、これ即ちお互いを認めて、相手を思いやれるということ。

「安心感」、大事にします。