オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

Et alors?

乙武洋匡氏が不倫を認める 過去に5人の女性との関係を自供 - ライブドアニュース

この手の報道を見て思うのは、「気持ち悪い」という私的な感情と、ご家族の気持ち。

 とりあえず、乙武さんキモイです。

前者に関しては、法律的に問題云々とか、どんな風に落とし前つけるんだとか、そもそも彼の仕事の素質とは関係ないからプライベートは放っておけばいいんじゃないかとか、いろいろ意見があるかもしれないけど、それよりなにより、生理的に彼は気持ち悪い。
女性だからなおさらかもしれないけど、うわぁ・・・って、よくいう「キモイ」ってやつ。
不倫する人は気持ち悪い。


ご家族に関しては、奥様まで謝罪をされたようだが、別に奥様に何ら非はないし、何で夫の醜聞に頭を下げなくてはいけないのか。日本人特有の連帯責任だよね、みたいな感情がそうさせるのかもしれないけど、仕事だったら確かに監督不行届きで謝罪しなくてはいけないけど、もう分別のつくいい歳したオッサンの淫行に、一緒になって謝罪する必要は無いよなぁ。
まぁ、今回は政界進出を決めていたから先回りして事態の収束を図ったのかもしれないけど。

過去に(気づいてなかったかもしれないけど)浮気されたことないので、あんまり自分事として考えられないです。
想像してみたけど、泣きわめくというより、ショックで落ち込んでどんよりするだろうなぁ。そんでもって、1回だけなら許しちゃうかもしれない。甘いけど(苦笑)

 

同じ政治がらみの話として、フランスの元大統領ミッテランが、婚外子の存在について、大統領就任後の記者会見で尋ねられた時に
 「Et alors?
 と答えた話は余りにも有名。どの国もこういう話にマスコミが大喜びするのは一緒だけど、対応の仕方がお国柄、文化の違いというべきか。
 
 ※ちなみに英語での「So what?」、日本語では 「で?」のニュアンスに近い。