もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

人に頼まれたことは。

「みなみさん、ちょっとお伺いしたいんですが、○○について詳しく教えてもらえます?」
と、友人(といっても53歳渋いオヤジ)から、本職での知識が役に立ちそうな依頼がきた。このような依頼を受けることは最近増えてきたんだけど、よほど役に立てそうな気がしない!ってならない限り受けることにしている。
ちなみに、今回は私というより、友人に適任者がいたので、彼をオヤジに紹介することで、同席した私も勉強になりました。

こういう依頼は断れない〜という話を隣のバイトの人にしていたら
「私だったら、どんな理由つけても断りますね……。みなみさんすごいです」
といわれた。

いや、すごくはないと思う。
単に、こういう依頼を受けて、ちょっとでも役に立てることが、自分にとって嬉しいことなだけ。これから何か新しいことが生まれる機会に、好奇心が強いだけの話。

嫌だったらバイトの彼女のように断ればよいし、断ることはなんら悪いことじゃない。
紹介した以上、自分の責任が多少なりとも伴うわけだから、それが負担になることだったら受けないほうがいいしね。

でも、知らないより、知っている方がよほど面白いし、傍観してるより、当事者になる方が本気になれる。その方が人生は豊かになるような気がする。