もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

教員に危機感を感じたとき!

www.newsweekjapan.jp

ちょうど正月、実家に帰ったとき、公立の教員をしている従兄に会う機会があった。
そこで衝撃の事実。

 


従兄、辻井伸行さんを知らなかった!

( ꒪⌓꒪)

別に辻井さんに特に思い入れがあるわけじゃないけど、普通に生活していたらどこかで彼の名前くらい見聞きする機会あるんじゃない……か?

目が見えないのに、どうやってピアノを弾くんだろう?
誰がどうやって助けてるんだろう?
コンクールで優勝できるレベルになるまでに、どんな努力をしたのだろう?
とか、普通に興味持って、教え子に話してあげようとか思ったりしないのかな。

本当に勝手な気持ちだけど、すっごいびっくりした。

大丈夫か先生!
(社会経験うんぬんではなく、個人の性格的な話かもしれないけど)

こんなのかわいいもんだと、自分の無知を棚に上げてみる(笑)