もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

これだけはゆずれないイント。

洗い出して置いた方が、結婚も早く決まるらしいと聞きつけて、将来の相手の影も形も片鱗も見えていないうちから自分の中で譲れないポイントを整理して書きだしてみた。

その1:

 結婚しても正社員か、同等の責任を求められる仕事をすること。
パートとかバイトも多分物足りなくなると思うので、やっぱりやりがいと責任感と、それに見合った給料を頂ける仕事がしたい。
専業主婦とかたぶん無理。

その2:
家族と仲良くあること。
シングルマザーだって両親揃ってなくても問題はない、でも家族と仲が良くない人はちょっと……。

その3:
食べ物の好き嫌いがないこと、もしくは少ないこと。
自分が好き嫌いゼロなのもあるし、一緒に美味しいねと言いあいたいのもある。

その4:
健康であること。
極端なガリガリ、でぶでぶはちょっと無理かも。
健康第一!

その5:
禿げてないこと。
全国の薄毛のみなさんごめんなさい。

その6:
前向きな人。
「俺なんか」「ハァァ……(ため息)」とか聞きたくないので、基本的に前向きな思考であって欲しいです。私は基本ポジティブですが、毎日は慰められないです。

その7:
一般常識があり、礼儀を知っている人。
社会人としてのマナーとか、御礼やお詫びがきちんと言えるとか。

その8:
正社員か、同等の責任を求められる仕事をしてる人。
その1の返す刀ですが、働くので、相手も一応きちんと働いていて欲しい。

その9:
金銭感覚が一緒。
200mの距離をほいほいタクシー使うの人も、いつもクーポン券握ってる人も自分と合わないような気がする……どっちも会ったことないけどw

と、いろいろ挙げてみたけど、これ以外は許容できそうな気がする。
見た目はキスできる人であれば大丈夫だし、年収はまぁ、働いていれば。趣味は(超お金がかかるものでなければ)何でもいいし、学歴も気にしなくなってきた。年齢はプラマイ5歳くらいかなぁ。しかしこれもあまり気にしない。

いろいろ挙げてみたけど、やっぱり目に見えない所がかなり比重が多いね。
なので、紹介されたらまずはお目にかかってみることにしています。