もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

イケメンが愛する女性。

友人に、反町隆史に似ているという超絶イケメン30歳独身(でも同棲中の彼女あり)がいる。

見ているだけでもうっとりなのに、性格も「飲ませればどんどんしゃべる」という、とてもチャーミングな男性なので、わたしは彼のことが大好きです。
イケメンバンザイ。

 


しかし、同い年の彼女と交際2年、結婚したがってるそうだ(当たり前)けど、今彼は結婚したくないらしい。
「そういうときは、早く別れてあげるのも愛情だよ」
と、もっともらしく彼に伝えると、彼もそのことはわかっている様子。
彼女はすごく辛いよ。でも結婚したい女性にとって、結婚するつもりのない男性と一緒にいることの方がもっと辛いことになるから、早ければ早いほうがいいと。
彼女の立場だったから、彼女の不安や、想いは痛いほどよくわかる。

でもって、その彼の言葉で印象的だったのは
「彼女、仕事辞めたいと思ってるみたいで。そのことを彼女の口から聞いた途端、さーっと彼女に対する気持ちが冷めました」
ということ。
仕事でも何でもいいかもしれないけど、外の世界で打ち込むものがある女性であってこそ、輝いてみえるという男性、わたしの周りには彼以外にも多い。
打ち込む、といっても育児とか子どもの教育などintimateな世界ではなく、広く世間と触れあって見識を深めていくことに喜びを見いだせる女性に惹かれるのだ。

逆に、俺が稼ぐから、伴侶となる人には家庭に入って、家事を完璧にこなし、あたたかい手料理で帰りを待っていて欲しいという男性もいるだろう(残念ながらわたしの周りにはいないのですが)。
それはそれで一つの考え方。

ただし、生活を共にするにあたって、女性も外の世界に出て欲しいと思う男性と、家に入って旦那様の帰りを待ちたい、というスタンスの違いは、もう決定的に相容れないと思うので、やっぱり早く別れなよ、と最後にいってしまったわたしはお節介ですね(笑)