もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

人生が予定どおりになると思うなよ?

一年前知り合って、最近またコンタクトがきた男性。
最初はとてもいい感じの人だなと思ってたんだけど、なぜか違和感があって、このまま友達以上に仲良くなることに慎重になっていた。

何故だろう、何故だろうと、友人に話してみたら、返ってきた意見にうなずきが止まらない。

「たぶん、その人は自分の中で、人生設計が非常にしっかりできてて、例えば○歳で一度仕事辞めて、○歳で留学して、○歳になったら結婚して、子供は○人で、奥さんは家庭に入れる人で…とか、もうプランができているんだと思う。だから、フラフラして何をするにも自分の意思がない人よりはしっかりしてるよね」

でも、と友人は続ける。

「みなみにアプローチかけて来たのも、たぶん○歳で子供作るには、あと1、2年で結婚しないといけないから、彼女作らないとって焦ってたんじゃないかな。そうじゃなければ、一年前に一度だけあった人に声かけないよ。たぶん"あ、そう言えばいい子いたな"って思い出したんじゃない?笑」

すごく納得した。
そう考えると、いろんな彼の対応の意図がすっきり見えてくる。

私だから、なのではなく、自分のプランではこのタイミングで出会ってないとだめだから、彼は私にアプローチをかけてきたのだろう。
事実、彼はその後「忙しいから」といきなり音信不通、体調を気遣おうが、心配しようが、2週間以上一度も連絡をくれず、全て自分のペースで物事を進めていた。
心配する人のことなど、全く放置。
私も諦めて連絡しなくなっていた。

最近ようやく仕事が落ち着いたらしく、いきなり"今週会えませんか?"とこちらの予定丸無視の連絡が来たけど、もう私の気持ちは冷め切ってるし、何より彼以外にもアプローチしてくれて、気になっている男性がいるので、一昨日来やがれってなもんである。ワタシ ケッコウ モテマス。

相手の心、もう少し考えてくれる男性だったらと、とても残念。