もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

歯並びを直したよ。

ちょっと前だけど、12月のボーナスをつぎ込んで、前歯6本の歯列矯正をしました。
審美歯科の方で。


神経は絶対に抜かないほうがいいとか(恐らくそうだと思います)、自分の歯にブリッジ付けて、時間かけてもセラミックにしないほうがいいとか、いろいろ調べたけど、セラミックにしました。強度を考えて、オールセラミックじゃなくてジルコニアセラミッククラウンのもの。
歯列矯正までは行かないけど、だいたい初診から5ヶ月くらいで完了。先生も腕の良い女医さんで、いつも優しくありがたかったです。

デメリットも十分考えたので、結果に満足です。
歯科医の友人にもよ〜く意見を聞いてのこと。

実は、小学生〜中学生のとき、永久歯が生えそろったとほぼ同時に歯列矯正したんですよね。
それでも、やっぱり歯は元の位置に戻ろうとするから、だんだん元の位置に戻って来ちゃった。だから余計歯列矯正の限界も感じていました。


小学生の頃、出っ歯が気になって、両親がお金をかけて治療させてくれました。固いものは食べられないとか、ブリッジをギュっと締めた日はお粥と豆腐しか食べられないくらい痛いけど、でも親には本当に感謝です。
自分の子どもがもし歯並び悪かったら、絶対に歯科矯正させようと思っています。歯並びって親の責任じゃないかな。
八重歯が可愛いとか言われるのは日本だけ。
歯並びを整えてあげるのは、子どもが望む教育を受けさせたりするのと同じくらい大切なことかなと個人的には思っているので。


ともあれ、思い切り口角を上げて笑えるようになったので、いいお金の使い方をしました。