もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

自分が相手を思うより、相手から思われたい。

以前なら惹かれなかっただろう人を「あ、いいな」と思ったり、逆に以前ならコロッといっちゃうような態度に「ん、待てよ?」と思ったりするということは、明らかに自分の中で異性の人を見るポイントが変化しているということ。


見なくなったところ

・見た目
・年収

見るようになったところ

・家族を大事にしているか
・あらゆるものの好き嫌いが多いか少ないか
・こだわりが強いか強くないか
・金銭感覚が合うか
・家事を負担しあえそうかどうか
・自分を大切にしてくれるか

モロに結婚相手を見る視点ですねw
突き詰めれば「いっしょに同じ屋根の下で暮らせるかどうか」ということかな。

自分を大切にしてくれるか、より、相手を大切にできるかどうか、じゃない?っていわれそうだけど、私は多分、今まで相手に尽くしすぎる傾向があったので、もう相手から大切に「してもらいたい」って思います。
自分が相手を思うより、相手から思われたいって思うのはわがままなのかもしれない。
でも、そのほうがずっとずっと心地よいもの。
そうすれば、相手に優しくできるような気がするから。