もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

郷にいっては。

最近気がついたのだが、
私は日本語以外でコミュニケーションを取るのが大好きらしい。

 好き=得意
ではないよ(笑)
私は言語習得能力が、人並み以下と言うことも、これまでの人生で痛感してきた。

英語が堪能なわけじゃないし、その他の言語は言えば、フランス語が(頑張れば)日常会話くらい、中国語は、こんにちは、ありがとう、さようならの他に「トイレどこですか?」しかわからないし、ハングルも途中で挫折。

なんだけど、

外国人に道を聞かれると嬉々としてしまうし、台湾の友人をアテンドしたときも楽しかったし、台湾で日本人ひとりだったときもすっごくわくわくしっぱなしだった。
根っからの外国語好きかもしれない。発音もなるべくならネイティブに近いようにしたい。

たどたどしくても、日本を訪問してくれた外国人が「ありがとう」といってくれるのはとても嬉しいし、その努力がわかると、なんとか助けてあげたいと思う。
だから、逆もまた然り。郷にいっては郷に従うのが礼儀かなぁ。

今プライベートで注力している仕事が終わったら、本気でフランス語と英語を学びなおすつもり。