もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

本音を言えると言うこと。

先週学生時代の友人6人と食事をしました。
既婚独身子有り子無し入り交じってのランチ。

私は、彼女たちには今までの男性遍歴や危うい人生経験や、世の中の常識を教えられ、非常識を注意され、時に叱られ、それ以上に励まされている。

相手のことを思って「注意する」「叱る」ということが、どれほど体力の要ることで、どれほど自分のことを考えてくれているか、私は彼女達を通して知ることができた。

自分のことを思い、叱ってくれる友人が、家族以外で何人いるだろうか?

「まーたみなみが馬鹿なこと言ってるw」
「あんたまたそんなことしてんの? バカじゃないの?」
「みなみ、それは違うよ。こういうときはこういう振る舞いをしないといけないんだよ」
と愛情を持って進言してくれる。
そして私も、彼女達が悩み迷い、うれしいことがあれば一緒に考え、悶々とし、心から祝福する。

「みなみは何でも私達に話してくれて、いつも私達に怒られてるよねw」

なんて言われたけど、なんて幸せなんだろうと思うよ。
ありがとう。