もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

本気になった男性の態度を考えてみた、という話。

以前、恋愛マスターと呼ばれる人に
「男性って、本気になった女性に対してどうなるんでしょうかね?」
と質問したところ、
「バカになります」
という答えが返ってきました。

 私も、過去の事例を振り返って、「本気になった男性って、どうだったっけな?」と思い出してみた。

バカになる、というのは短いが非常に的を得た回答だと思う。

例えば、普段おしゃべりな男性が、本気の女性には貝のように黙ったり、また逆に真面目な男性が、本気になった女性の前で、ガンガンいくシーンもよくある。

要は「普段の自分ではなくなる」ということ。
ふられたくないから、失言を恐れて黙ったり、もしフラれた場合に「あんだけガンガン責めてたら、嫌われるのもしょうがない」って自分に言い訳を作っておくのだ。

あとは、も言ったけど「本気になったら行動」するから、メールやLINEをいくらこなしたからって、そんなのはあてにならないってこと。
「草食系男子」と言われている男友達が、好きになった人の為に、自分からデートに誘い、自分からメールをし、自分から告白するのを何度も見ているし。

個人的には、付き合う前、私が書いたメモ程度の御礼メッセージカードをずーっと机の上に飾っておいてくれた人、電車内で恥ずかしかっただろうに、初デートで大きな花束を持って来てくれた人、仕事を失敗して落ち込んでいると涙した翌日、こっそり私の家までやってきて、ポストに手紙とお菓子を入れてくれた人のことをよく覚えています。

あー甘酸っぱい(笑)
またこんな恋がしたいな。