もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

人気の企業ランキング(2016卒対象)

news.livedoor.com

2016年卒の学生に人気の企業ランキングがでましたね。

 個人的には、食品業界の人気が上向きになっているのが嬉しい。

美味しくて身体にもいいものを手頃なお値段で、ぜひよろしくお願いします。

 

あと、毎年不思議なのが旅行業者。

JTBさんなんかはランク常連だけど、あれ、航空券もホテルも個人で手配する人が今後圧倒的に増えると思うし、そうなると代理店を通じて旅行をする人は減ると思うのに、なんで人気なのかわからない。

そういうことを言うと、出版業界も斜陽なのに人気高い。

あそこは大手数社をのぞき、基本「中途採用」で「欠員補充」しかしないから狭い門。しかも薄給。

でもあれかな、自分の力で新しい風を入れたいと思う志の人が増えたということなのかも。

間違っても上記2業者は「安定」「高給」からはどんどん離れていくと思うので、それだけを期待する人は入らない方が幸せです(笑)

 

個人的には、「人のふんどしで相撲を取る」業界より、メーカーの方が好きです。ものつくりする人は尊敬します。生まれたものは我が子のようなものだろうしね。しかしなぜか、私の友達には「人のふんどしで相撲を取る」業界の友人が多い……。みな激務で疲れています。働き過ぎよ。

どんな業界であっても、自分が成長できる場所でありますように。