もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

さんまさんもやるという健康法をやってみた件。

明石家さんまさんは、「練習しないで20kmくらい走ると自分の体の弱いところが分かる」といっているので、私も5km以上走るのは1年ぶり、という状態でハーフマラソン出場しました。

 


結果、惨敗。
いや、もちろんゴールしましたよ。でも2時間を20分近く過ぎちゃって全然ダメ。目標は2時間以内なのに……。やっぱりいきなり走るのはよくないね。

ともあれ、面白いことに肉体疲労は、フルマラソンを走った後のちょうど半分ぐらい。
足が痛いのは変わらないけど、翌日ヒールはいて走り回る仕事にも耐えうる程度の痛みしかないし。身体って正直だな。フルマラソンは全治10日の怪我に匹敵するくらい、身体にダメージがあるようなのだけど、ハーフは3日くらいかな。筋肉痛も大したことないです。

フィニッシュ直前は「もう金輪際マラソンなんか出るまい」と固く誓うけど、ゴールしちゃったら「1年に1回くらい、走ってみるのもいいかな」とか思っちゃうくらいには忘れん坊。そのあと、一緒に走っていた小中学校の同級生8人と仲良くお昼ご飯を食べて、しばし思いで話にふける。
地元の幼なじみって、すごく大切だし、卒業してもう20年近くたってもこうして馬鹿話に花を咲かせることができることを、心から幸せに思う。