もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

バツイチ。

最近になって増えてきたな〜としみじみ思うのが、「バツイチ」の人。

男女問わず。
彼らは私の貴重な合コン仲間でもあり、女だけでも集まっちゃったりする楽しくて面白い友人なんだけど、彼らと知り合えるのも、年のせいかな〜とかちょっと思った。

その友人と知り合った時は、彼らは離婚したばかりでもなく、悲壮感みたいなものは無かったんだけど、やっぱり、入籍するより大変だし悩むらしい。
別れた理由も、ひと組の男女のペアでよかった恋人時代から、互いの家族と家族とのつきあいを避けて通れない夫婦関係の中で生まれた、新たなひずみが原因であったことが多いような気がする。

よく「そんなに長く付き合って結婚したのに、なんで即離婚するの?」みたいな疑問がうまれるけど、恋人と夫婦は全然違うんだなと改めて思った。

だからといって、結婚に日和るような私ではないし、そんな毒親もいないんだけど(笑)。

バツイチについてはまた書きます。