もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

約束できない人。

最近聞いてショックだったのが

「前もってデートとかご飯の約束とかあんましたくないな……。
だってテンション下がるもん。ベストは前日とか当日、自分『会いたいな』と思った時にフラっと誘って、そのテンション保ったままデート、っていうのがいいよね」

で、周囲が結構同意してる。

 完全自己都合じゃん……。

同意する人も結構いたので、これは個人的な考えだけど、私は付き合いきれない。
それで3回続けて会えなかったらどうするの?
その程度の相手なの?

相手の人が予定入れられないじゃん。

正直、自分も1年のうち半分くらいは本職に加えてイベント準備で多用だ。
どちらもたくさんの人を巻き込んでする仕事だから。
そんな、タスクをたんまり抱えているときに
「次のデートいつできるんだろう……(´・ω・`)」
なんて不安になりたくないよ。予定がわかってたら、時間作れるのに。

別に、毎回行く店を予約すべし、って言ってるんじゃない。
デートプラン立てろ、って望むんじゃない。
自分の自由時間の確保くらい、前もって楽しみに作っておけばいい話なのに。

彼らは言う、

「だって、急に仕事入るかもしれないじゃん?そしたらドタキャンするの失礼だもん」

と。

もちろん、デートの日に、急に仕事が舞い込むことがあるのはままあることだ。
そんなときはもちろん仕事を優先すべきだし、相手にはそうして欲しい。
でも、はなっから約束の日までに仕事を片付ける気がまるでないような、相手を軽んじているような気がしてしまう。
私はこう思う。

約束を極力果たせるように、予め自分の仕事を自分で調整できないのかと。
そして休みの日はないのかと。
人との約束を果たそうという責任感はないのかと。
休日急に仕事が入るって、10日休みの日があったら10日ともそうなのかと。
てか、30代にもなって、そういう働き方しかできないって言われたら、その人のスケジュール管理能力と、健康の自己管理能力を疑ってしまう。
休みが取れないって、そもそも異常だよ。
なんとかしようよ。

人の命をあずかる医者でもない限り、その時絶対しないといけない仕事なんて、そんなにないと思うけどなぁ。

甘いのかな、こんな考えの自分は。

まぁ、あれか。約束しない派、しておく派、どちらにも柔軟に対応できる女性になれば一気に解決なのかもしれないね。