もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

ピュアな感情。

「見る度に涙がにじむ作品」
というのが私の中で2つほどあって、その1つが動画「九州新幹線開通のCM」。

 


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube


今日、通勤途上の電車で、久しぶりにこの動画見て、ジィィィン・゚・(つД`)・゚・としてしまった。ほんとに毎回ジーンとしている。
自分でも何で涙が出るのかわからない。

全身で喜びを爆発させる人とか、新幹線がホームに入ってきた時に敬礼する車掌さんとか、田んぼのあぜ道を全力疾走する子どもたち。混じりけのない「感動」がこっちにも伝わってくるのかもしれない。

ご存知の方も多いかと思いますが、このCMはこんなに素晴らしいのに、たった3日しか放送されませんでした。
それは2011年3月12日に開通したから。
開通前の3月9日から11日までにしか放映されなかったまぼろしの映像。
でも、見ている人はちゃんと見ていて、フランスはカンヌの国際的に権威あるCMコンクールで金賞受賞しています。

人の純粋な感動は心を突き動かすのでしょうか。