もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

負けず嫌い。

小学校の頃からすっごい負けず嫌いなので、今もって、友人たちとの会話の内容に
付いていけないと悔しくてしょうがない。


女だけで飲むときには、専門性のある話とか、仕事の話よりプライベートの話が中心になるので、そういう悔しい気分になることは少ないんだけど、男友達の中に1人女性とかで、それでもって周りがすごく専門的な話を始めてしまうとわからない言葉や何かも増えていって、わからないことがとっても悔しくなって。わからない単語を覚えていて、あとで調べてみたりすることはしょっちゅう。

機械系の話、工学系の話、化学の話、医療系の話……。

浅くても良いから、何についてどういうことを今話しているのか、理解できるくらいの知識は欲しい。もっともっとアンテナを高く張らないといけないな。