オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

幹事MAXの法則?その他合コンのための備忘録。

先月また合コンをしたとき、思い返せば結構合コンの場数を踏んでいるなぁとしみじみ気がついたので、合コンに参加しているときに自分が気をつけていること、心がけていることを備忘録的に書いておきます。以下ちょっと長文。

 
①自分より容姿の優れている女性と一緒に行くこと。少なくとも自分と同じ(と自分が感じる)程度の容姿であること。

「幹事MAXの法則」とかあるみたいだけど、間違いなく、自分より美人さんを連れて行った方が自分が美人に見られるよ。朱に交わればなんとやら、というアレ。
私は美人好きなので周りが美人ばかりでありがたや。
あと、女性から見て「可愛い」ではなく、男性目線での「可愛い」と思われる女性であることも大事。
自分と同じくらいだわ〜って思う女性は、客観的に見て、たいてい自分より美人です(笑)

②だから、相手の幹事もイケメンを選ぶこと。

幹事がイケメンだと、だいたい仲間もいけている場合が多いので、ここは相手の幹事も妥協せずに選びたいところです。女性が美人なのに、相手がしょーもないオトコでは同性からの信頼を失いかねないのでね。
イケメンというのは顔のことじゃなくて、仕事ができるとか、にじみ出る性格のよさとか、頭が良いとかそういうこと。ここは外見重視で見られる女性と、内面を見られる男性とで違うということか。あとはニヒルで無口がイケてると思っている男性は、合コンという場所以外で人気者になって頂きたい。

③友人&知り合いはいいけど、親友は誘わない。

合コンという場所なので、女性全員が1人の男性にロックオンしてしまう、ということは往々にしてありえます。そんなとき、恋のライバルが超仲良しだったりすると、小心者の私は、ええかっこしぃで「え? A子は○○くんが好きなの?応援してるよ☆」とか、心にもないことを言って、自分の本心を隠してしょんぼりしてしまう可能性があるので、極めて仲のいい友達は、合コンに誘わず、万が一、恋のいざこざで友人関係が破綻しても、涙を飲んで許せる、という友人しか誘わないようにしています。

それでも、合コンに誘えるメンバーって年々少なくなるので女性が固定メンバーになっちゃうから、仲良くなっちゃうんだけどね……(苦笑)

④駆け引きテクニックとか、あんまり駆使しない方が最終的に後悔しないと思っている。

ここでのテクニックというのは、「自分の気持ちに反した」テクニックということ。
2次会でもっとあの男性のことを知りたいな、と思ったのに、ここはグッと我慢するとか、聞き役に徹しすぎて何にも自分のアピールができなかったとか、本当にもったいないし、何より「ホントはそうしたかったのに……」って後から後悔するのはもったいないなぁと思う。お持ち帰りされても良いじゃない。それで自分が後悔しないなら(自分はしたことないけど)。マニュアルより、自分の心に正直にいきたいと思います。

⑤相手からメールが来るのを待つとか、失礼だと思います。

合コンが終わったら、もしくは相手の連絡先をもらったらすぐに御礼のメールを送るようにはしています。
「脈があるかどうか知りたいから、こちらからはメールを先に送らない」とか、どんだけ失礼なんだと。社会人として御礼は先に送った方が「お、できるな」って思われるし、いい歳した大人の集まりなんだから、そのあたりは常識を踏まえたい所です。

⑥もう1回会いたいなと思う男性は自分から誘うこと

④と重なるけど、女性からデートに誘えない……って女友達が結構多くて驚いた。
自分は肉食系の女子なのか??(笑)
もちろん実現しないこともあるけど、デートに誘われて嫌な気持ちになる男性はいないはず。女性からデートに誘うって、男性から女性を誘うより成功率絶対高いと思う。
ともあれ、本音を言えば、気になる男性から誘ってもらえると何より嬉しい。

今まで付き合った男性の半分は合コンで知り合ってるから、個人的には、彼氏彼女が欲しい男女が出会うシステムとして、合コンは極めて合理的で効率が良いな思っています。幸いにして、「合コン」って言ってるのに彼女持ちだったとか、既婚者だったとか、そういうパターンが無かったのでそう思ってるだけかもしれないけど。