もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

丁寧こそ一番の近道。

最近またすごい良いことを気づかされた。

イベントの準備でてんやわんやここに極まれり、時間もないし徹夜で準備をしなくちゃいけないと、メンバー一丸となって頑張っているとき。
ちょっとした大工作業があって、床にビニルシートをして、養生をしてドライバーとかテープ貼る作業とかしてたのね。

 

私は、工業デザイナー兼、サンリオ○ューロランドの乗り物作る人(←ホントにマイメロちゃんとかの乗り物作っててびっくりw)兼、バンドマンという、ほーんといろんな場所でいろんな経験積んでる3つ年下の男の子とペア組んで「釘取って」「ネジ取って」「ここ押さえてて」とかやってた。

で、朝から飲まず食わずでずーっと作業して20時頃、もうみんな疲れ切っている時にそんな肉体労働だったから、どうしても養生とか手を抜きがちで、成果物のクオリティを「問題なければいいよね」くらいな気持ちになってた。

そんなとき、彼が
「みなみさん雑!」
「みなみテキトー!(苦笑)」
って注意してくれて
「ゴメンゴメン……」
ってすぐ謝った。でも、疲れててふと
「でも、ここまで慎重にやる必要あるの?」
と口答えしてしまった。

その時彼に言われた
「丁寧に作業するのが、一番早いから」
と言う言葉が、今でも忘れられない。

ハッとした。

そう、その通りだよ。

最初から丁寧に作れば、1度ですむ。
いい加減にするから、何度もやり直ししないといけなくなる。
その度に補修やつぎはぎみたいになって、美しくないものができあがる。


丁寧こそ一番の近道。
以後、肝に銘じて仕事しています。


こんな友人が私の周りにはたくさんいて、本当にありがたいと思う。