もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

価値観の違いって。

私が引き合わせた友達2人、初デートで男友達の方が急に仕事が入ってしまい、当日約束をキャンセルせざるをえなかった、ということがあった。
なんで私が知ってるかと言えば、その時そんな連絡が女友達の方から来たから。

 「当日ドタキャンとか信じられない」
「この憤懣やるかたない気持ちをどこに持って行けばいいのか」

というメールが来た。

彼の多忙な状況は、その会社名を聞けば想像がつく。
クライアントの都合で、明日までにプレゼンの資料を作る必要があるのかもしれないし、後輩のフォローをしなくてはならなくなったのかもしれない。

しかし、彼とのデートを楽しみにしていた彼女の気持ちも、同じ女性としてよくわかる。それだけ彼とのデートに期待してくれたんだと思うと、紹介した立場としても嬉しい。かわいさ余って憎さ百倍というところかなぁ。

主観を述べさせてもらうと、彼女の立場になったとしても、自分は怒りの気持ちを抱くことはないだろう。
ええかっこしい、と言われるのかもしれないけど、この類のドタキャンで怒りの感情は湧いたことがない。仕事とデートが重なったら、私は間違いなく前者を優先して欲しいと思うし、それに対しての埋め合わせも期待しない。
彼女は、仕事と家族の次でいい。古くからの友達とは同じくらい大事にして欲しいとは思うけど。

ま、長続きしないかもなぁ(そもそもまだ付き合ってないと思うけど)とちょっと思ってしまった。価値観の違いというのは、こういうことなんだなぁと実感した。
どちらが悪い訳でもなく、それぞれに期待するものとやむを得ない状況が交差してしまっただけ。