もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

誕生日に思ったこと。

そう言えば、先日(いや、かなり前……)誕生日だったのだけど、メールやLINEやFacebookなどでメッセージをもらってちょっと嬉しかった。

 私は「人の誕生日を祝うのは大好きだが、祝われるのは超恥ずかしい」ので、Facebookなどでも生年月日を書いてない。
Facebookだと、「今日は誰それさんの誕生日ですよ〜」ってわかるアレがちょっと苦手。友人の誕生日は知りたいクセして、自分の誕生日は隠すという面倒くさい性格w)

あと、高校生くらいに父から
「個人情報で、電話番号や住所は変えられるけど、誕生日だけは変えられないから、不特定多数の人が見てる(かもしれない)場所で公にしないほうがいい」
と言われて、何となく忠実に守っている次第。
申し訳ないけど、ポイントカードやその他必ずしも真実を書かなくてすむ会員登録なんかは、フェイクの誕生日入れてます。

でも、この1年を無事に過ごせたのは、友人のおかげとも言えるので、誕生日からだいぶ過ぎた日に「無事に誕生日を迎えられて感謝です」とFacebookに投稿しました。

そしたら、結構たくさんの人からコメントをもらったり、直接メッセージをもらったりして「おお、なんか嬉しいジャマイカ!」と喜んでしまったのが先週(笑)
あまのじゃくなんだよな〜自分。
特に嬉しかったのは、過去数年、一緒に有志活動を共にした友人から

「いつかまた一緒に仕事がしたい」
そう思える友はなかなかいない。
またいつか面白いことしようぜ!

って言われたこと。
なんか、うれしかった。
「家業」を継ぐべく、今は修行中の彼、私も応援してたからね。
頑張って欲しいです。

そして改めて、なんてたくさんの人に助けられて自分は生きているんだろうって痛感。
誕生日って大事な日です。